数学活用大辞典マニュアル

ログイン時に使える機能

ログインについて

数学活用大辞典ではログインすることにより次の機能が使えるようになります。

ログインは共通メニューの「利用者ログイン」から行います。

ログインに成功すると、共通メニューの横に利用者名が表示されます。

ログインメールアドレスとパスワードについては、システムの管理者にお問い合わせください。

しおりを使う

しおりを使うと、特定の事典項目や例題へ直接アクセスすることができます。現在学習中の例題へ素早くたどりつきたい場合などに便利です。

しおりを追加・削除する

しおりを追加・削除したい事典項目や例題を表示し、次のボタンを選ぶことで追加・削除ができます。

しおりをつけた項目を見る

共通メニューの「しおり」を選ぶとしおりをつけた項目を参照することができます。項目を選ぶとその事典項目や例題に直接アクセスすることができます。

例題の着手状況を設定する

例題の着手状況を「未着手」「着手中」「完了」に分類して管理できる機能です。それぞれの例題のボタンから切り替えることができます。

また、着手状況によって例題を絞り込んで表示することも可能です。

学習履歴を参照する

トップ画面から「履歴」を選ぶと、直近に表示した事典項目や例題を見ることができます。

表示する分野を絞り込む

トップ画面の「表示設定」から、トップページに表示する分野や、事典の「応用例」に表示する例題の分野を選択することができます。

表示設定を行うと、選択されていない分野は表示されなくなります。しかし、本文中から参照されている事典項目は引き続き参照することができます。