数学活用大辞典管理画面マニュアル

階層構造を編集する

科目・章を追加する

管理画面のトップから、分野名を選択します。

分野名を選択すると科目一覧が表示されます。

一覧の左下にある [科目を追加] ボタンを選択します。すると科目の追加画面が表示されるので、科目名を入力します。

最後に [保存] ボタンで保存します。保存が完了すると科目一覧へ戻ります。保存ボタンを押さずに他の画面に遷移した場合は保存されません。

章も同様に追加することができます。

科目・章の名前を変更する

既存の科目・章の名前を編集したい場合は、編集したい項目の横にある [名前変更] を選択します。名前を入力し、[保存] ボタンで保存します。

科目・章を削除する

既存の科目・章を削除したい場合は、削除したい項目の横にある [削除] ボタンを選択します。削除する科目・章を確認し、もう一度 [削除] ボタンを選択します。

分野を編集する

分野を編集するには管理トップから [分野の編集] を選択します。主な操作方法は科目や章と同様です。

追加・編集の際に、事典と例題集にそれぞれ表示するかどうかを選択します。

ここで設定した表示・非表示は、利用者画面のトップにある「数学・工学事典」の「分野から探す」および「例題集」の分野の表示に反映されます。

項目を並べ替える

各項目のの表示順を変更したい場合は一覧の左下にある [並べ替え] を選択します。すると下記画面になりますので移動したい項目行をドラックして順序を変更できます。

並び替えが終わったら [並べ替えを実行] を選択して順序を保存します。保存しない場合は [キャンセル] を選択します。