例題集

物体の運動

  印刷

絞り込み

難易度

速度に比例した抵抗を受ける運動

知識・記憶レベル   難易度:
質点 P が, 速さに比例する大きさの抵抗を受けて, 直線上を運動しているものとする。 時刻 $t=0$ のときの 速さを $v_0\,\,\left[\textrm{m}/\textrm{s}\right]$ とするとき, 質点 P はどれだけ進むことができるか。 ただし, 抵抗の比例定数を $\gamma\,\,\left[\textrm{Ns}/\textrm{m}\right]$ とせよ。

モンキー・キャッチボール

知識・記憶レベル   難易度:
木の枝につかまっているサルの方向にボールを投げた。但し,ボールを投げると同時にサルが手を離し落下した。このときサルはボールをキャッチする事が出来るか?但し,空気抵抗は無視する。

入力テスト

知識・記憶レベル   難易度:
図のような野球グラウンドでの出来事について考えよう。 なお、ホームベースは黒く塗られている。 また、答えは有効数字 2 桁で答えること。 \begin{enumerate} \item (1) レフトがボールを捕球し、図の位置から助走をつけずにボールを 30 m/s でホームベースに向かって投げた。 ボールが投げられてからホームに届くまでの時間を求めよ。 \item (2) 次に、レフトがボールを捕球したが、今度はホームベースに向かって 5 m/s の助走をつけながら図の位置からボールを 30 m/s でホームベースに向かって投げた。 合成されたボールの速さは何 m/s か。 \item (3) {(2)} のとき、ボールが投げられてからホームベースに届くまでの時間を求めよ。 \end{enumerate} %=image:/media/2015/02/10/142357972502465600.jpg: